cayococoro

<   2010年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

さよなら、おばあちゃん

12月15日 0:55

おばあちゃんが、亡くなった。
83歳だった。

最後に会ったのは10年前。
認知症になり、私たち家族に会いたくなり徘徊してしまうことが大変で、会わないでほしいと頼まれた。
それからしばらくして、こっそり会いに行った時、
もう、おばあちゃんは、色んなことが分からなくなってしまっていた。
私のことも、娘であるお母さんのことも。

こうするしかなかったとか、
会いに行ったって分からないとか、
そんな風にごまかしていたんだと、
もう、話せなくなってしまったおばあちゃんに会って思った。

おばあちゃんの棺に、
私が小さい頃に書いた手紙が入っていた。
ずーっと大切にしてくれていた。

世話をしてくれていたおばさんに、
ごめんね。と言われた。
どうしようもなくやりきれない気持ちになった。

おばあちゃんに、今、こうして頑張ってること、
楽しく過ごしていること、見せたかった。

20年、ずーっと会いたかったおじいちゃんに
会えて今、幸せでしょうか。

さようなら、おばあちゃん。
これからも見守っていてね。
[PR]
by cayococoro | 2010-12-19 00:47